新居に引っ越し! 何すればいいの?

【営業時間】10:00〜19:00 【定休日】毎週水曜日、第1・3火曜日、夏季、年末年始

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2018年10月11日

新居に引っ越し! 何すればいいの?

こんにちは!
日中も少し寒くなってきましたね。
いよいよ秋到来!って感じで嬉しいです('ω')

さて、本日は新居に引っ越しするときにしなければいけないことをまとめてみました☆
賃貸でも、購入でもやる事はほぼ共通しておりますのでご参考下さいね(^^♪ 

引っ越し前にしておくこと

・引っ越し業者の手配、荷造り
引っ越し業者へ見積りを依頼しましょう!(2-3社相見積がベターです)
弊社では、引っ越し業者のご紹介もさせて頂いております♪
お気軽に担当者にお申し付けくださいね。
 
・転居届の手続き
 転居届は引っ越し予定日の14日前から受付してもらえます。
現住所の役場にて手続きを行います。

・電話の変更手続き
NTT(116番)で手続きができます。

・ガス、水道、電気 の閉開栓手続き
各営業所、営業店へ連絡しましょう。
物件によって担当営業所が異なります、こちらも、担当者にお気軽にご確認下さい♪ 

・郵便物の転送手続き
お近くの郵便局(旧住所の最寄)に転居届を提出すると1年間は旧住所宛の郵便物を無料で新住所へ転送してもらえます♪
郵便局で転居届を提出する際、身分証明書が必要になりますので持参しましょう。

・冷蔵庫、洗濯機の水抜き
引っ越し当日に困らないように、前日にはコンセントを抜いて水を抜いておきましょう。
 

引っ越し当日、後にする事

・新居の点検
ドアの開閉や水回り、 付帯設備等の不具合、故障がないか確認しましょう。
※賃貸の場合、気になる事がありましたらすぐに管理会社に確認しましょう。
※新築物件の場合は同様に売主業者に確認しましょう。

・ガスの開栓立会い
ガスは必ず立合いの元での開栓になります、事前に必ず予約しましょう!

・住民票の移転
転入届の手続きの際には、転出証明書と印鑑が必要になります。忘れずに! 

住所変更も忘れずに!

・銀行口座やクレジットカードの住所変更
一般的には、口座の住所変更は通帳、お届け印鑑が必要になります。
クレジットカード会社は電話して、住所変更用紙を取り寄せます。

・運転免許証の住所変更
新住所管轄の警察署等で手続きをします。
必要書類は免許証 、住民票です。役所で住所変更した際に取得しておけばスムーズですね♪

 


最近では減りましたが、近所の方にもご挨拶しておけばいいですね。
分譲マンションなど、管理人さんのおられるマンションの場合はご挨拶は忘れずに!


京都市 伏見区 醍醐の不動産のことなら
株式会社エム・ハウジングへ 
ページの先頭へ