ルームシェアについて♪

【営業時間】10:00〜19:00 【定休日】毎週水曜日、第1・3火曜日、夏季、年末年始

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2019年07月15日

ルームシェアについて♪

こんにちは!!
今日は京都の伝統行事「祇園祭」の宵々山ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ 
今年はまだそんなに暑くなっていないので、浴衣を着てお祭りに出かけるのもいいですね♪

さて今日は昨日のブログに便乗してルームシェアの事を書いていきたいと思います!!

ルームシェアって一度は憧れますよね(^^)/
私も学生の頃に憧れて友達としたことがあります♪
仲の良い友達と毎日会える!わーい!と軽い気持ちで何も決め事もせずにしてみたら
1年たたずに色々トラブルが出てきて結果喧嘩をして終わりました、、、 
他人と一緒に住むことって想像しているよりも難しいんですよね(@_@)  
なのでルームシェアをする前に絶対にルールを決めておきましょう!!!
これだけは決めておきたいルールというのをご紹介していきます(≧▽≦)


   
   

その1 家事の当番

これは絶対ですね。住む前に絶対に決めておきましょう。
家事の中で代表的なものといえば、料理、洗濯、掃除、ゴミ出しの4つです。
この4つについては、それぞれいつ、誰がやるのかを具体的に決めておくとよいでしょう。
 
役割分担をしておかないと、私ばっかり、、と不満がたまり喧嘩の原因になります。
 あとは細かい部分ややり方については気にしないようにするという心がけが大切です。

その2 人を招くときのルール

友達とルームシェアをする前に、しっかり決めておきたいのが、家に招く人に関するルールです。
いくら友達の友達や恋人だったとしても、自分の知らない人が家にいるというのは心が落ち着かないものです。

お互いの共通の友達ではない友達や恋人については、事前に部屋に呼んでよいのか、
また宿泊をさせてよいのかを決めておくことが大切です。
 
 

その3 公共料金等の支払い方法

電気代やガス代、水道代などの光熱費は、ルームシェアをする人の中から1人を決めて、契約をします。
公共料金の代金については、代表者の銀行口座からの引き落としとなる場合が多いです。

また、食費などについてもきちんとルールを決めておかないと、あいまいになりがちなところです。
ルームシェアをする場合は、月に1回、お金の精算をする日をもうけておき、
その日にレシートや領収書を使って精算をしていくとよいでしょう。

また、ノートにかかった費用を書いておき、支払ったらチェックをするというようにすると、
どのお金をもらったのかもらっていないのかを明らかにすることができます。

万が一、支払いが滞りそうになった場合に備えて、お互いに1か月分の家賃と光熱費を予備費として用意しておき、
支払いが滞りそうになったら予備費からお金を出して、
友達同士でお金の肩代わりをすることがないようにしておくことも大切です。

まとめ

楽しいはずのルームシェアが、ルールを決めていなかったばかりに
最悪の結末で終わる可能性もあります(´;ω;`)ウゥゥ

しかし事前にルールを決めているとそんなことにはなりません!!!
あとは、相手への思いやりの気持ちと「親しき中にも礼儀あり」の心があれば大丈夫です♪ 

京都市 伏見区 醍醐 日野 石田 の不動産売買・賃貸なら株式会社エム・ハウジングへ     
ページの先頭へ